ルールの退行

ゲームの盛衰は糾える縄の如く、大きな隆盛があったと思えば

あっと言う間に廃れてしまったり、突然復活して爆発的に

流行したりと、大きく変化します。もし衰退期に正しいルール

(何が正しいかは問題ですが、伝統的なルールという意味です)が

忘れられると、そのままゲームが滅びてしまう場合もあります。

逆に、元のルールに新しいルールがとって変わって大きな流行を

招くこともあります。前者をルールの退行、又は退化、後者をルールの進化

と呼んでみたいと思います。

ルールの進化は隆盛期にも衰退期にも起こりますが、ルールの退行は

えてしてゲームの衰退期に起こり、ゲームを滅ぼしてしまうもののようです。

ルールの進化の例としては、大正期の麻雀、20世紀初頭のオークションブリッジ→

コントラクト・ブリッジ、20世紀半ばのダブリングキューブの発明などが

挙げられると思います。

ルールの退行の例は、昭和後半の花札が当たるでしょう。

「双六独稽古」によれば、江戸時代の後半は、現在の盤双六のルール

とほぼ同じと見られます。この上がりのルールとプライムのルール

(マナー?)は、双六をつまらなくしていると私は思います。

では江戸時代前半以前はどのようなルールでプレーされて

いたのでしょう。例えば、後白河法王が、鴨川の水と僧兵と並び

称して双六のサイコロを褒めたたえた(?)頃はどのようなルール

だったのでしょう。残念ながらはっきりしたことは分かりません。

しかし傍証はあります。それより少し前の史料で、中国に

「譜双」という本があり、双六のバリエーションをいろいろ

紹介しています。そのルールを見ると、ベアリングオフがあり、

プライムに対する禁則もありません。

以下は想像ですが、平安時代や鎌倉、室町時代の双六は、ぞろ目は

倍は動かせなかったし、開始のルールも少し違ったものの、

おおむね現在のバックギャモンと同じルールでプレーしていたと

考えられます。それが庶民のゲームから上流階級のゲームと

なったある衰退期に、上流階級で、上げるまでやらなくていいではないか、

プライムを作るなんて失礼ではないか、などとゲームが歪められ、

再び庶民に流行し始めたころ、こちらのルールが採用されたのではないかと

思われます。

つまらないルールのゲームの末路は哀れです。

もう一つ傍証をあげます。現在の朝鮮には「サンリュク」という

ゲームが残っています。これがベアリングオフのないバックギャモンに

近いルールなのですね。「譜双」によれば、(当時の)朝鮮の双六は

ベアリングオフがあるのです。

(FGAME 伝統ゲーム会議室より   00/11/10)

参考サイト

http://www.h-eba.com/heba/BG/rule.html