ククバリエーション

  ククバリエーション                                        なかよし村資料館資料 No.100

1.マット…ルールは普通のククと同じ。ただし、チップを早くなくした人が勝

ち。ククに慣れていると面白い。笑える!(ククミゼール) ○

2.キャンセレーションクク…ルールは普通のククと同じ。ただし最後にあけた

とき、同じ札どうしは、両方とも失格する。非常に人数が多いときは、回転

がいいので大変よい。 ○

3.カウンタークク…普通のククではカードは右隣と交換し、交換要求の権利も

右へ右へと回っていくが、カウンターククでは右隣と交換はするのだが、交

換要求の権利は左へ左へ回っていく。つまり反対回りのククなのだ。具体的

にはディーラーが配り終わったら、まず自分でチェンジするかどうかを判断

し、チェンジするなら山札と交換。チェンジしないなら「ノーチェンジ」と言

う。どちらにせよ次はディーラーの左隣の人の番で、彼は「ノーチェンジ」か、

ディーラーの(今の)手札と「チェンジ」するか選択する(ここでチェンジと言っ

て、ディーラーが馬か家なら山札との交換になる)。こうしてディーラーの

右隣まで順番が回ったら終了で、全員手を開いて最も弱い者が負けだ。この

ルールでは人間と猫は同じ働きしかしない。右隣が馬か家なら、さらにその

右隣と交換する。このゲームは、弱い札をつかんだとき、どうしようもない

ので今一面白くない。 ×

4.アンチクク…アンチククはマットと似た展開になるが、少しだけ変わってく

る。ルールは、ククとほとんど同じだが、最後に失格するのは最も強いカー

ドである。ククは「クク」と言った瞬間に自分が負けるので、だれも「クク」と

言わない。でも自分がククを持っているとき左隣に「チェンジ」と言って貰え

ばほぼ確実に勝る。たとえ人間が来たって平然と「ノーチェンジ」と言えばよ

ろしい。最もマットだけは困る(貰ったら失格だから)。ククでは「マットの

天敵はクク」だが、アンチククでは「ククの天敵はマット」なのだ。(マット)○

5.ダブルクク…これは非常に面白く奥が深い。普通のククでは交換は1周で終

了だが、ダブルククでは2周する。1周目に失格したプレイヤーは2周目に

は存在していないとして扱う。 ◎

6.ショットクク…このルールではチェンジする相手を指名できる。「田中さん

チェンジ。」などと言える。チェンジを言う権利(交換要求の権利)は、順に右

隣へ右隣へと回っていく。馬か家の持ち主に「チェンジ」と言ったら、チェン

ジ先を馬(家)の持ち主が決定できる。山札に対して交換要求ができるのはデ

ィーラーだけだが、ディーラーに「チェンジ」と言ってディーラーが馬か家な

らディーラーは山札を指定できる。チェンジ返し(AからBに交換要求後Bの

番にAへ交換要求)も可能だ。これは初めの方のプレイヤーは不利になる。×

7.ライオン…ルールはククと同じだが、最終的に負けるのは、一番弱い札でな

く、二番目に弱い札である。0,バケツ,お面,ライオンと残れば、負けるの

はライオンでなくお面である。マットは決して負けない。ライオンもあまり

負けない。お面あたりはあぶない。結構大きな数が負けることがある。微妙

な判断の面白さがある。(ブラゴン) ○

8.ダブルパック クク…文字通り2パックを使ったクク。ククのカードは1~

3枚減らした方が良いかも知れない(3~1枚でやる)。多人数にはとても良

いだろう。 △

9.ハイロウクク…ショウダウンで負けるのは最も強いカードと最も弱いカード

の二人である。最後の二人の場合は強い方が勝つ。三人以上の場合で一遍に

いなくなってしまうときは、人数の少ない方、人数が同じときは強い方が勝

つ。(例: 傔,兊,兊なら傔が勝ち、0,0,僴,僴なら二人の僴が勝つ。) 四

人で2・2なら上二人が勝つ。三人で一人が途中失格したら、後は上が勝つ。

物凄く面白く速い。 ◎

10インディアンクク…自分の札を額に掲げ、自分の以外の札を見ることができ

る。「パス」は、馬や家に交換を要求する方が(右隣の人の分を)言って、更に

その右隣と交換する。人間に当たって失格も、交換を要求する方が自主的に

言う。時間はかかるが死ぬ程面白い。 ◎

11人間ライオン(ナラシンハor開明獣)…上から二番目と下から二番目が負ける。

三人のときは真ん中だけ負ける。二人は上が勝つ。 ○

12二人クク…ショウダウンで最も弱いカードと二番目が負ける。 △

13チャイルドタイム…これはチップの払いかたのバリエーション。大人の時間

/子供の時間の別がない。アンティは2チップで、1度目の失格では1チッ

プ、2度目は2チップ、3度目は3チップを払って再参加できる。4度失格

したプレイヤーはゲームから抜ける。時間がかかるので人数の少ない時むき。

14蘇生…最後の勝負の前に「私が負けだ」と言える。本当に負けていたら生き返

る(負けなしになる)。ただし実は負けていなかったり、最低がもう一人いた

ら二人とも負ける。 △

 

 

(FGAME 2000/04/08)