雙六手引抄14

№14  (←クリックすると底本画像が表示されます)

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●●●●__x______ 

●●_●__x______ 

●●____x______ 

______x______ 

1 2 3 4 5 6 6 5 4 3 2 1 

______x______ 

______x______ 

______x__○___ 

○○○_○_x_○○___ 

○○○○○●x_○○○__ 

内 外 

△四二 三二 重二をは 六ぢ 

のいしの上をつくるべし 

かけて 

四ちに 

あひぬ 

れは てき 

の四六 

重六 

五六にて 

まくる 

なり 

但(たたし)敵(てき)のまへかように 

なくはかけてあうへし 

[解説]

原文:△四二 三二 重二をは 六ぢのいしの上をつくるべし かけて四ちにあひぬれは てきの四六 重六 五六にてまくるなり 但(たたし)敵(てき)のまへかようになくはかけてあうへし 

直訳::四二、三二、重二をば、六地の石の上を作るべし。かけて四地に合ひぬれは、敵の四六、重六、五六にて負くるなり。但し敵の前かようになくばかけて合うへし。 

意訳:42、32、22は、6ポイントオンすべき。ひき逃げて4ポイントを作ると、敵の46、66、56で負けてしまう。ただし、敵のインナーがこうでなければ、ひき逃げて作るべき。 

№ 14 解答図① (42の場合) 

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1 2 3 4 5 6 6 5 4 3 2 1 

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______x__○___ 

○○○_○○x__○___ 

○○○○○○x_○○___ 手石● 

内 外 

№ 14 解答図② (32の場合) 

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______x______ 

1 2 3 4 5 6 6 5 4 3 2 1 

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______x______ 

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○○○_○○x__○___ 

○○○○○○x_○○○__ 手石● 

内 外 

№ 14 解答図③ (22の場合) 

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1 2 3 4 5 6 6 5 4 3 2 1 

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______x__○___ 

○○○_○○x__○___ 

○○○○○○x__○○__ 手石● 

内 外 

№ 14 参考図 (42の場合) 

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1 2 3 4 5 6 6 5 4 3 2 1 

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______x______ 

______x__○___ 

○○○○○_x_○○___ 

○○○○○_x_○○___ 手石● 

内 外

これはずばりインナーブロットの指摘であろう。向こう内五地(20ポイント)に敵の端石があるから、手前内四地の自分の端石を放っておいて、

要所の手前内六地を作ってシャットアウトを狙おうということだ。しかしインナーブロットがなければ、リターンヒットが怖いので、4ポイントメイクにする。

その場合敵に64、65、66などを振られると、ほぼ負けが確定してしまうが、それは仕方がない。 

現代の初級者にも参考になる問題と言えよう。